FRONTIER GATE Boost+(2)(PSP)

こんにちは。

フロンティアゲートの次なる展開を目指してちまちま遊んでます。でも、追加要素が解放されるイベントを起こすのに必要な条件がLv70を超えることって・・。中ボスを倒したのがLv50ちょっとのことだったから、かなりの開きがありますよね。たたみかけるように次の要素を遊ばせてくれた方が、やる気も持続すると思うんですけど、なぜこういう作りにしたんだろう。

とりあえず、一挙に多数追加されたクエストを遊びながらLvがあがっていけばいいかなと思いつつ、各武器習得のクエストを中心に進めていきます。この習得クエストをクリアすると、パートナーに新しい武器種をもたせることができるので。さっさと、両手剣をクリアして、ニケの重打撃武器はおさらばしました(笑)。今現在はボウガンを持たせてます。イメージ的には弓なんですけどね・・。

・・まあ、クエストをお遊んでいてLvが20も上がれば苦労はないわけで、仕方ないのでレベル上げを進めることに。強い敵と戦えば多くの経験値を得られるけれど、苦戦は必至。ならば、武器をきっちり強化してからレベル上げに行こうか。

このゲームで、武器を強化するのは、かなり骨が折れます。ランク10まであるのですが、レア素材を要求されることも多く、途中で詰まってしまうんですよね・・。で、レア素材を求めて奥地まで巨大モンスターを倒しに行くには相応の強さが求められます。あれ、Lv上げのために武器を強くしようとしてるのに、なんか違くない?うむむ。

そこで、あまりレアな素材を要求されない武器を強化して、とりあえず戦力を整える方針で進めることにしました。下は、試行錯誤した挙句のおススメ武器です。ここに至るまでに、鍛冶屋のおやじにどんだけお金を払ったことか(泣)。


◎両手剣 トゥハンドソード 
強化過程で、レア素材は特に求められないし、最後の素材がブルーピレーンというのも良い。ピレーンは、魔法学校で10000で販売している素材なので、お金で解決できるわけです。グラフィックも黒い刀身が渋くて気に入ってます。両手剣を強化しきると、格段に戦闘が楽になります。

〇弓 重藤弓
最後まで強化してみたけど、弓の技があまり強くないので微妙・・かな。「ゼフィラスの舞」はニケのためにあるような技だとは思うんですけどね。ブーストスキル習得後に期待か。

〇双剣 ミセリコルデ 
ランク10にするための龍のヒゲが出ないーー!セイリュウを10匹狩って出なかったとき、心が折れました。ノバキュラが作れるのなら、そっちを強化した方が良いです。山賊の武器みたいで格好悪いけど・・。

◎ボウガン 散弾グレネード → 散弾グレネード改(ランク9で改に改造する)
フンババの爪とキツネの大爪がネックだけど、他は楽勝。ボウガンはクールな技が多いので、使ってて楽しい。散弾グレネード改のグラフィックはいまいちなので、そのうち他のを鍛えたい・・。

◎闘拳 イーグルクロー
強化のしやすさは群を抜いているけれど、すばらしく格好悪いです・・。強いんだけどねぇ。ノリでこの武器作ったんですかね。

◎刀 東雲
両手剣と2択になると思いますが、強化して損はない武器ですね。僕は今のところ両手剣を愛用してますが。


武器もそろったことだし、次は狩場。ってことで、これまたいろいろ回ったけど「ボリアス地方上級クエスト 刀の修行」がお気に入りです。ボリアス地方は氷雪におおわれているので、アクセサリで攻撃を炎属性にしておけば、簡単に火力アップできるし、レベル上げの王道ともいえるエリアです。

「刀の修行」はソンツァルナ宮での活動になるのですが、標的となるホワイトスライム(炎弱点)を20匹狩ることが目的なので、わざわざボスを倒しに行くとか他のことをしなくていいし、帰りも楽。さらには、報酬もなかなかおいしい。武器の強化にもお金がかかるので・・。鍛冶屋のオヤジは無骨そうに見えてがめついですよね(苦笑)。

ソンツァルナ宮に入って、最初の大広間を左上に、上に伸びる通路を突き当りまで進んで右に、その広場入口にいるホワイトスライムがねらい目です。このスライムはぐるぐるまわっている動きなので、後ろを取りやすいし、マップの切り替えポイントにいるので再戦が楽というのが理由です。正直、Lv50代ではきつい相手ですが、死んでもペナルティがあるわけでもなし、どんどん行け!Lv60代になると戦闘は安定してきます。漫画読みながらでも戦えます。

・・そして、Lv70へ。クエスト「新たなる力を求めて」が追加され、さくっとクリアしてしまおうと思ったら・・ボスは強かった。激しい魔法攻撃の前になすすべもなく。ちょっと勝てそうもないので、またLv上げに逆戻り。あうち(泣)。戦盾も試してみたけど、やっぱ自分のスタイルで撃破したいし。力押しで叩き潰してやる!

まだ先は長そうなので、この辺で。
ではでは。
[PR]



by 3minute | 2013-06-09 01:17 | 感想-ゲーム(PSP)
「ドンテン」って面白い響きですよね。晴天が一番だけど曇り空も悪くない・・かも。こつぶな記事のあつまりです。
by 3minute

カウンター

検索

画像一覧